2020年春、新たな沼へ

4年ぶりの更新。

10年間のヲタク人生の中で大きく心を動かされた2020年春。アラサーに差し掛かろうとしてるときに新たな沼へ落ちていったお話。備忘録的な物なので自分の気が済むまで長々と書くことにしよう……
掛け持ちに対しての意見やマイナスなことを書いている部分もあります
 
前置として私はHey!Say!JUMPを約10年間担当している。
 
NYCで一緒だった中山優馬経由や関西住みということもあって関ジュに触れることはあった。当時のトップであるB.B.V、7WEST 、JUMPのバックについてくれたShadow WEST ぐらいの知識はあった。他のメンバーを認知したのは2013年の中山優馬のファンミ。友達に誘われていった現場で出会った楠本、藤原、古謝、大橋、今江、朝田。この子たちは誰だ?ということで調べていくうちに、雑誌で関西のページを見るなりGang-star・Aぇ少年など聞き覚えのないグループがあったり、まいジャニが始まったり、自担Gが少クラの司会を始めたおかげでin大阪を見たりと関ジュの新しい知識が増えていく(時系列バラバラ)。
しかし、個人個人には全く関心がなくメンバーは誰とかまでは把握していなかった。
そして、なにキンが出来てしばらく経ち、2015年のまいジャニ(関西Jr.王選手権)でfunky8という面白さとカッコ良さがずば抜けたグループを知りました。
 
それからというものの自ら進んで関ジュに触れることはなく、Jr.を幅広く見ている有能な妹(後にも出てくる)が見ていれば一緒に見る、お供させてもらったラキセやWEST のDVDを見てもJr.にほぼ触れないという状況が数年続いた。
 
そして、なにわ男子(全員)、Aぇ! group、Lil かんさい(風雅)と久しぶりに関西からグループが結成されていることを知る。
※()内のメンバーのみ認識しており、Aぇに関してはグループ名しか知らなかった。
 
時がすぎ、先にAぇに興味を示していた妹。Aぇ!関西プロジェクトやうたコンが録画されていたことは知っていたが、興味を示さなかった過去の自分をぶん殴りたい。
そんな妹から春松竹に行こうとお誘いを受ける。結果は落選後、中止が決まってしまったが気分が落ちることもなく配信があったことも当時は知らない。
もっと興味を持て自分……
もし、この公演が当たっていてあのライブパフォーマンスを目の当たりにしていたらどうなっていたのかと想像するだけで身震いする…
そして、スカーレットが大好きだった母の口から度々発せられる「正門くん」というワード。いいわ〜あの子と母も言っていたが、「あ〜関ジュの子ね」とさらっと流してた自分…
 
こんなにも家族から攻撃を受けていたのにも関わらず微動だにしない私逆にすごくない!?
 
と、前置きが何年間の出来事やねんと長すぎるが、ここから書くことはたった1か月ほどで起きる出来事である。
 
✄ - - - - - - - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - - - - - - - - -✄
 
〜関ジュが動き出したと同時に私の心も動き出す〜  2020年春
 
✔︎ドラマ「年下彼氏」のスタート。
なんじゃこのヲタク心をくすぐるタイトルは??1人ずつ主演とか豪華すぎひん??大晴の相手役浅川なん!?っていう気持ちで興味がある回だけさらっと見る感じ…
※浅川は私が大好きなアイドルグループの元メンバーである。
沼落ち前までで既に#8まで放送済だったが、視聴したのは#1〜4、8
 
✔︎ISLAND TVでの企画
WYHを各グループごとに更新。数グループ分見たが思わずスクショを撮ってしまったリチャの6分割www
JUMP垢で呟くほどの面白さだった。
f:id:yk1725:20200623203520j:image
しかし、まだここで私は落ちなかった。
 
自粛期間で各グループが色々な企画をISLAND TVで更新する中ジャニヲタ界隈を沸かせた
#なにわとおやすみ
大荒れした大橋くん、以前から知ってる丈一郎と大吾の3人のを見たら見事にノックアウト。私の知ってる関西はこんなことになってしまったのか??と多少の違和感を感じずつ、知らないなりに関ジュなら丈一郎だよな〜って思ってた私はリアコ感満載のあれには言葉をなくした…
 
このままだと誰もがなにわ男子に落ちる流れだと思うが、またしても妹が登場。
 
夜な夜なイヤホンを刺して動画を見ながらクスクスしている妹。なんの動画を見ているのかと聞くとISLAND TVで色々なグループを見てる中に上がったAぇ! group。
 
 #AぇTV が開始された直後で、ここで初めて自分の意思でAぇ! groupというものに触れることになる
 
初めて見た動画は正直忘れてしまったが、各自宅からリモートで収録してるのに個々
立ち位置がハッキリしている。聞き馴染みのある関西弁で繰り広げられるテンポの良い会話。お仕事として上げてるはずなのにアットホームな雰囲気。上下関係が割とハッキリしているのに時折当たりがキツくなったり…
気になるには十分満たされた要素。
 
そのタイミングでJUMPがGYAO!限定でMV公開。
 
✔︎ここでGYAO!というコンテンツと「なにわからAぇ風吹かせます」に出会う
この時何故かなにわは見ることなくAぇ回だけ見ていて、まずコスプレ名言塾から制覇。リアコ感正門くんに心を奪われてたし、6人とも笑いのセンスと時折見せる胸キュンが天才すぎて余裕で片足を突っ込んでいた。その後本編も制覇した。
 
同時進行で日々更新される #AぇTVと それまで更新されてた#Aぇのオハコをはじめ過去動画を見たり、それぞれのメンバーについて調べるようになり、もう両足を突っ込んでいた。
その際よく使ったコンテンツはYouTubeInstagram。ヲタクが作った布教コンテンツはどんどん沼に引きずり込んでいく……
 
 
そんな中見るのを避けていたのが歌唱パフォーマンス。これを見ると私は全身沼に落ちると確信していた。
 
少し脱線するが、私がヲタクをしている上でずっと抵抗があった掛け持ちというスタンス。最近身の回りでも増えてきていて、自分で壁を作っているのにも関わらず肩身の狭さを感じていた。
そんな自分がここでAぇ! groupに落ちてしまったら、友人や過去の自分までをも否定することになる。ここで踏み止まるんだ…と言い聞かせていた部分もある。
 
しかし、踏み止まることができず凱旋、京セラ、春松竹など6人でのパフォーマンスはもちろん結成前の個々の活動をも見てしまい、全身底無し沼へドボン。
 
それからというものの、躊躇っていた自分はどこに行った?と言わんばかりの速さでズブズブ……
 
これまでも自担以外にハマった人もいたが、お金をかけたことはなかった。写真やグッズを購入すること(お金をかけること)で自分の掛け持ちを認めることに繋がると思っていたから。しかし……
 
・ごく僅かな友人にはカミングアウトしたが、Aぇ! groupを見た時の感情をアウトプットしたくて、Twitterのアカウント開設。
・本人たちによるzeppのグッズ紹介。あんなに絶賛されたら買わないわけないよね?チャリン💸
・公式写真を買う?どうする?と悩んでた矢先のグリフォ 。期間限定の販売で買わなければ後悔するぞ…と言い聞かせて他の気になっていた写真と一緒にチャリン💸
 
もうここまで来ると抜け出すことは出来ないよね。
 
 
この度、めでたくHey!Say!JUMPとAぇ! groupの掛け持ちの私が誕生いたしました。おめでとうございます。
 
 
ここで沼落ち前後で6人の印象がどう変わったかを記録しておく(唐突)
 
(前)  ペンのインクが出ない子。あなたはfunky8のメンバーだよね?たまにおらんくない?(失礼)
他の7人はそれまでのグループとかで存在を知っていたからこそ末澤くんだけ謎におらんくない?って私の中でなってた
(後)  ダンス・歌唱力・アイドル力(聖夜様など)えぐすぎる…小さい体から発せられるとてつもないパワーと高音はさすがセンター。基本チャラいし口悪いしワガママっぽいのに、生徒会長やったり英検漢検2級?持ってるし甘えん坊っぽいし……なに?ギャップエグいてぇええええ(cv.長尾くん)そんな可愛い最年長おる?
 
 
草間リチャード敬太
(前)  目印。ほんまにジャニーズ?ハーフで笑いのセンス爆発してる同い年。
(後)  この顔でサックス吹くん!?かっこよ!!ダンスも歌もラップも上手!!周りがよく見えていて、時には言い方がキツくなるところもあるけど笑い方や発言がお上品。とにかくええ人!!あんな可愛いグッズのデザインを手ががてくれる最高のセンスの持ち主◎
 
 
正門良規
(前)  君は正門くん?赤名くん?どっち?って妹によく聞いてた。なにきんの後ろで踊ってる子。
ギターをしていることすら知らなくてごめんね?
(後)  リアコやっべ!ほんまに男子校育ちか??普段は優しい話し方で、こちらも周りがよく見えていてMCが上手。それなのにマイクを持てばめちゃくちゃ男らしい歌声でいい意味でジャニーズっぽくない!ダンスが苦手なのもご愛嬌だね??ギターを弾いてる時の目線が好き。ぽやぽやとオラオラのギャップがすごすぎる……ドラマに出たり中止になったけど主演舞台も決まっていたりAぇ! groupの顔になるんだなぁ…
 
(前)  妹から名前聞いたことあるけど、顔が一致しないぞ…
こじけんに関してはほぼ無知だった……
(後)  めちゃくちゃくっきりしたお顔で整っているのに、言動がぶっ飛びすぎじゃない?まさに残念系イケメン。でも、キーボードという武器がありそこで一歩後ろから見たメンバーや光景を歌詞にできる作詞力。誰よりも熱くて素直で涙もろくて…だからこそ務まるAぇ! groupの頼れるリーダー。
 
福本大晴
(前)  福福コンビの片割れ。とにかくギャグの子。国公立大学受かったんやなぁ
(後)  え?垢抜けすぎじゃない?私の知ってる福本大晴くんはこんな爆イケに育ったのか……シンプルにお顔がタイプです。ギャガーっていうところは変わっていなくて、それが特攻隊と呼ばれる由縁になり武器になり…Aぇのために始めたベースはほんとに未経験者だったの?と言わんばかりに堂々と弾いてて。難関大学に現役で合格したり、ベースの習得の速さ、各番組で何でも難なくこなす姿の裏には沢山の努力があるんだろうなと。
 
佐野晶哉
(前)  劇団四季の子がいるというのは知っていたがまさか君だったのか…
ごめんなさい。晶哉に関しても無知でした
(後)  なんやこのハイスペックな18歳。歌、ダンス、楽器、演技、お笑い、スタイルの良さ全てを兼ね備えてる。全員年上先輩でほとんど絡みがなかっただろうに、ここまで距離を詰めることができているのは晶哉のポテンシャルの高さだろうな。最年少の最多才。これからもっと垢抜けるんだろうな。早く世間に見つかってほしい!
 
 
思うことは沢山あるけど、本当にAぇ! group全員が素敵でハマらないという選択肢はなかった。
先述した母のスカーレットの話の通り、正門くんというワードをよく聞いていてAぇを個人で見た時の入り口がそこになる。自ずと正門くんを中心に検索していて、6人を見ていても目で追うのは正門くんで、知っていくうちにあ〜応援したいな、という気持ちになったが6人がまるっと大好きだから正直担当を定めるというのは難しい。しかし、an・anの「平熱の美学」を読んだ際にどことなくJUMPでの担当さんと考え方が似ているなと感じた、やっぱりこの人だなぁって。
 
最近よく目にする沼落ちエピ、ブログ。それに便乗して書いてみたが書きながら皆さんの語彙力には脱帽する。様々なきっかけがある中で私は紛れもなく
#AぇTV落ち、なにわからAぇ風吹かせます落ちだな。
 
 
1度ハマると追求したくなるタイプの私。そのくせ掛け持ちできるほど器用じゃないから、どちらかが疎かになってしまいそうで、それが怖くて他のグループにハマるのを避けてきた。でも、ここまできてしまったらもう後戻りは出来ない!Hey!Say!JUMPもAぇ! groupもまるっと愛しちゃおうじゃないか!
と強く意気込んではいるが正直不安
 
こんな私ではあるが、もしここまで読んでくださった方がいらっしゃればAぇのことを布教してください!もっと勉強したいです…
 
はじめての関西担!はじめてのJr.担!がんばります!
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
久しぶりにブログ書くの楽しかったなぁ……また何かについて書こうかなぁ