正門帝国が存在した2022年春

 

2021年12月13日に飛び込んできた

【正門良規Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.】

のお知らせ。この日から何度「正門ソロコンとは?」って考えただろう。そんなお知らせから3ヶ月半、2月25日から開催された夢のような時間が2022年3月31日に幕を閉じた。

ジャニーズ事務所のデビュー組でさえソロコンサートを開催した人はごく一部だろうし、Jr.でも日替わりでとかはあったにせよ、1ヶ月と少しで43公演任された人はこの事務所にいるのだろうか。それを任されたのが正門良規。私はとんだすごい人を応援してるんだな…。

発表時の心情を一言で表すと「パニック」。春に会える嬉しさ、ソロということで今後の活動に対しての不安と重圧、43公演という長丁場に対しての体調面での心配、色んなことが当時のツイートを見返しても感じれる。そんなことをすぐに払拭してくれるのが正門良規。ISLAND TVや関バリで「Aぇ! groupのために」って伝えてくれたのがとても嬉しかった。

自担のソロコンなんてヲタク人生もう2度と無い、後悔しないようにと心に決め入国した。

超私情だけど、今年中に関東に引っ越す予定だから関西にいる間に出来るだけ後悔しないように通い詰めた。

 

松竹座主催のコンサートはサマスペの感じダイジェストに残りそうにもないし(未だに根に持ってるぞ、映像化希望)、自分で見た感想を出来るだけ鮮明に残しておきたいからセトリ順に書き留めていく。

これは絶対長くなるぞ

テーマはずばり【帝王】

Overture〜登場

荒天の中に現れた屋敷。その扉が開くと大きな羽が生えてる椅子に座って登場した正門くん。足組んで肘ついてこんなん好きしかないやん?ザ・帝王!!!!!!

 

Dye D?

まさかドリアイで知ったこの曲をドリアイver.で生で聞くことができるなんて!しかもソロで!贅沢!あと、あんびを操ってるところが好き!

 

Monster

正門くんを好きになってから絶対に聞きたかった1曲。やってくれてありがとう。最後1週間くらいで構成変更されたのか、「見かけじゃなくて 心を抱いて〜」のところがダンスじゃなくて歌うに専念してたのが少し残念なところ。あの振りめっちゃすきだったのになぁ…

 

Shall we...?

セトリを見た時にHey!Say!JUMPの!?って思ってしまってごめんなさい。ここでファーコート脱いで、ベルトに巻き込んでた衣装をぺろんと捲ると和柄になるジャニーズ王道仕掛け衣装大優勝!こういうの大好き!

「華々しく」の""し""がとにかく好きだった。


サクラ咲ケ

ここにきてやっと笑顔の正門くん登場。冒頭の宏志朗と向かい合って歌ってるところが本当に楽しそうな印象。

 

メンバー紹介

その時その時で名前の呼び方が少し変わってたのが正門くんっぽい。陸に呼ばれた後ピースしてからお辞儀するところも正門くんっぽい。そこからのダンスがとにかく好きだった。

 

シルエットお着替え

最初はほんとに恥ずかしくてちゃんと見れなかった。いつかの公演で袖が引っかかってなかなか脱げなかったのがとにかくかわいかった。それ以降見れるようになったけど、とにかく上を脱いだときに浮かび上がるシルエットがえっちぃ。バキバキではないお腹と程よく猫背なのがリアルなんだ


だってアイドルだもん

ピンクのもこもこ熊(猫?)フードに、ピンクのチェックハーフパンツ、白いジャケットなんて聞いてねぇ!!!可愛い!!最大級のぶりっこ!!!後半特に口の下に空気入れてぷくっとしてたの確信犯!逮捕!


cHocoレート

は〜〜好き!可愛い!最後ちびちゃん達を集めてるところは、おかあさんといっしょのお兄さんだった。最後の指ハートは最後の最後までタイミングが掴めなかったのが正門良規。


Disco Star

これも最後1週間で構成変更されてサビのダンスがカットされてたのが悲しい。あの足捌き好きだったのになぁ。サングラスがどんどんズレていくのを双眼鏡で見るのがこの曲のチェックポイント。あとは一太と太郎がいい味出してた。

 

恋降る月夜に君想ふ

リア恋コーナーえっぐ。青ナポここで出してくるのずっる。いつもよりマントが後ろのになってたけど踊りにくかったんだろな。末澤さんに許可得たのかな??

キラッキラの正門くん超可愛いし、真弓くんに投げチューするところ毎度やられた。

 

イッツマイソウル

正門くんの表情管理がドツボだった。ストーリー仕立ての演出が最高だった。陸の女装がちょうどいい。(ちょうどいい)前半は丸→角、後半は千→仁のフェイク始まりで、仁太郎が選抜されてたのが嬉しかったなぁ◎


100% I Love You

「携帯の音が鳴った」のレオの歌声がドツボでびっくりした可愛い。これは正門くんより太郎さんの歌声の方が印象強いごめん。


僕の恋愛事情と台所事情

これはもうソロコンの好きな曲BEST5の1つ。正門くんにぴったりな曲だった。宏志朗と楽との相性抜群。ハモリが絶品。1週目に入った時と2週目に入った時に違和感があって、レポを見てると生歌に変更されてた最高でした。

 

Love so sweet

こんなのみんなが好きなやつやないか!!「こんな好きな人に出逢う季節二度と無い」ほんとにそうだから!!それを客席のこと指差して歌うんだから正門くんってほんとずるい。落ちサビは毎回全力でペンラ振った!!!

 

 MC

なんでこんなに正門くんってお話上手なの??この1人漫談のためにお金払って来たいもんだよ!!前半は高確率で野郎組の話を引いてて……そろそろ他のお話聞きたいぞって思ってたら日に日に口悪くなるし失礼なのに全く憎めなくて……ほんとに正門くんと会話してるみたい。ギターを持ってきてくれるJr.紹介も満遍なく見れたかなって印象。ゆきやのロシアンケツバット、れおがき回は神回だった。仁太郎引けなかったのは残念。

 

ひとりぼっちのハブラシ

チューニング見れるなんてそんな贅沢あります?最初の方はネタバレを考慮して試し弾きしてたのに、後半はガッツリ試し弾きでイントロ弾いちゃうから可愛いし、ミスタッチしたりテンポ感が日によって違ったりで生ものだ〜〜って。間違った後やり直してくれるのもまた贅沢。

 

水飲みタイム

手を叩けばやってくる宏志朗。毎公演違うアドリブ力には脱帽。直前のMCをネタにしてきたり差し入れのお話をしてくれたり、千穐楽の花束とお手紙にはグッときた。出演者唯一の同期で宏志朗は帝王と家来(?)の設定を守ってくれてたけど、正門くんがどこか心を許してる瞬間が垣間見える時間だった。

 

青の時代

まず曲名がこのソロコンにぴったり。正門くんの優しいけど力強い歌声とギターが骨の髄まで染み渡る。


AmBitiousコーナー

強火Can do! Can go!派やったけど、聞けば聞くほどDrift!!も好きになったから困った。みんな揃えば圧巻のパフォーマンス力。太郎さん歌うま。陸の歌声はドツボ。れおはもうめろい。


Boys beコーナー

これも強火勇気100%派やったけど、聞けば聞くほど好きに待ったなんてなし。ゆきやが不在になってから仁太郎がそのままソロパ引き継いじゃったからおばちゃん嬉しくて見守ってたよ。

千穐楽で全員出てきた時の私のテンションの上がり方がすごかったらしい(同行者談)


まいったネ、今夜

宏志朗と陸のダンスに続いて幕が上がるとSHOW TIMEの始まり。衣装とセットが相まって昭和の雰囲気が漂う中、3人のバランスが絶妙で私的BEST5の1つ。


Secret Agent Man

ハット被るとより際立つ顔の小ささ……ぼいびを引き連れてる正門くんめっちゃかっけぇし、正門くんの声の低さとぼいびの声の高さが相乗効果抜群。


ミッドナイトシャッフル

私が入る公演は帽子投げてるの全部成功してる印象(さすが野球部)。「蒼い星〜」は正門くんのことを表してるなって感じだし、その後のターンは綺麗に汗が飛び散ってた。下から風の演出、温度は知らんが風がきてることによって正門仕様って言われてたのがツボ

 

アクセントダンス

音と光に合わせて0番で踊る正門くんは瞬きと息するのを忘れるくらい見入った。Aぇでは早取りが目立つけどしっかり合わせて丁寧に踊ってる正門くんに惚れ直した。ダンス上手になったね(上から失礼)。


back to Back

みんな大好きback to Back。この曲は初聞きだったけど大好きになった。出演者総出なのに歌唱は正門くんのみで、みんなダンスに徹しているからこそ圧巻で。間奏〜上半身ボタン全開〜大サビなんてジャニヲタみんな好きやんね?まぁ、脱がれると双眼鏡でどこ見ればいいかわからなくなるんですけど。


宙船

白衣装に羽を宿りエレキギターかき鳴らしながら舞い降りてくる正門くん、ばっちばちにかっけぇ!!!いつもの青のギターを見るとこっちも安心する。そんで宙船のキーが正門くんどハマりすぎて本家かと思っちゃうくらい。TOKIOと正門くんの親和性ハンパねぇ。BEST5の1つ。


言葉より大切なもの

1番ペンラ振ったわこの曲。今回のも好きだけどこれはAぇ! group6人でガッツリバンドでやってくれ!!大サビで正門くんをあんびが囲んでる演出も◎


Break Through 

あ〜〜ここにきてAぇの曲はずるいやんか。しかも全パート正門くんは贅沢すぎる。これも全力でペンラ振りました。いつかの公演で大サビ前の正門くんソロパでほとんどギターの音出てなくて、半アカペラ状態だったのも生ものだ〜ってなった思い出。

 

挨拶

その日の公演を終えて感じたことを素直に伝えてくれた。「みんなと」という言葉はよく聞くけども「1対1」とこちら側に言ってくれるのがとても正門くんで、「僕の人生の一部」「一生アイドルとして生きていく」とほんとに嬉しい言葉と力強い宣言をしてくれてありがとう。


止まらない想い

大サビで変調する曲が大好きな私は刺さりすぎてしんどかった。暗めの照明にスポットライト、キラキラの紙吹雪。間奏の部分で客席を愛おしそうに見渡す正門くんの姿が儚いけどとっても綺麗だった。各雑誌で残ってるのが嬉しい。

 

EC. Firebird

末澤さんのシャウトを全部引き受けててびっくり。あのシャウトで喉やられるんじゃないかって心配してたTL。だいぶ早めの段階から音階上げて叫んでたからより一層心配やったよ。でも「熱くしてやるよ」は最高でした。

 

最後の「正門良規、Aぇ! group、そして関西ジャニーズJr.の応援をよろしくお願いします」の挨拶は全くブレない。ほしい言葉をくれてありがとう(n回目)

 

 

このご時世、幕が上がり1公演も中止になることがなく千穐楽を迎えることがどれだけ奇跡に近いことか。二重マスクで目に見えるように感染対策をしたり、お弁当を差し入れしたり座長として0番に立ち続けた正門くん。

 

ほんとにこの1ヶ月間正門くんを好きという気持ちが上限をどんどん超えていくばかりで、千穐楽が近づくにつれ正門くんを見るのでさえも苦しくなるくらい。こんなに胸がいっぱいになることって人生の中でどれくらい訪れるのだろうか。

 

10年以上ジャニヲタしてきた中で正門担になって約2年。短いけども超濃厚な2年。こんなに同じ現場に通うことも初めてだしもう2度とないかもしれない。こんな経験をさせてくれてありがとう。

 

 

もうまとまらん!!4700字超え!!!おわる!!

 

 

最後に正門くん、出演した関ジュのみんな、スタッフのみなさんお疲れ様でした。全員で奇跡を掴んだね!たくさんの幸せをありがとう。

#正門帝国は永遠なり

 

正門担でよかった〜〜〜!